一人暮らしを振り返ってみよう

 

どうも、一人暮らし歴一年と半年です、角田です。

 

 

f:id:rightuncle:20200723083828j:plain  夢は永遠の実家暮らし、アマちゃんです。

 

 

今回は僕の一人暮らしを振り返って、やってて良かったこと、そうでないものを紹介していきます。

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  珍しく実用的な記事になりそうですね。

 

 

では、さっそく。

 

『入れるものがなくても収納を買う』

 

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  ……?

どういうことですか?

 

 

引っ越しした当初は私物が片付いてることもあって、それらを片付ける収納には余裕ができるんだ。

僕が言いたいのは、そのうちその余裕のスペースは埋まっていくから、予め次の収納を買っておいた方がいいよってこと。

 

極端だけど、暮らしてるうちにタンスにタオルが一枚だけどうしても入らない、って状況に陥ったとして、アマちゃんは収納を買う?

 

 

f:id:rightuncle:20200723083617j:plain  あー、買いませんね。

タオルなら椅子とかに掛けちゃうかもしれないです。

 

 

そう、それが落とし穴。

 

そのうちその位置がそのタオルの定位置になるんだよ。

で、次に入れられない物が出てきたとしても、タオル同様「収納に唯一収まらなかった物」になっちゃうんだ。

で、その物も定位置ができて、次の物……って繰り返し。

 

そういう「唯一」が重なって部屋が散らかるから、収納は予めまとめて持っておいた方がいいよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  今日の角田さんはまともなんですね。

 

 

いつもまともです。

 

次。

 

『浴室に換気扇があるかどうか事前に確認しよう』

 

これね。超大事。

 

 

f:id:rightuncle:20200721182328j:plain  え、浴室って普通換気扇がついているものじゃないんですか?

 

 

 

それが違うんだよ……僕もこの部屋に来た時に「え、換気扇は?」ってなったもんだ……。

 

浴室の換気扇はもちろん、カビ予防のためかな。

換気扇で防げるわけじゃないけど、換気扇がないよりは効果があるよ。

 

なにより、風呂に入った後の後処理が大変。

僕の部屋には換気扇がないから、風呂の後に使ったバスタオルで浴室の水滴を拭きとってるよ。

小さい窓はあるんだけど、奴の侵入を許してしまうのと、梅雨時期とか外気がジメジメしてる時は逆効果だからね。あまり開けないかな。

 

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain   うわぁ……ただでさえ面倒に感じてしまう入浴がより面倒になりますね。

 

 

まぁ、流石にもう慣れたけどね。

 

皆は注意しよう!!

 

 

次。

 

『住所変更の手続きとか、「部屋でいるだろうなぁ」ってぼんやり思ってることは引っ越し2か月のうちに済ませておこう』

 

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  なんだかぼんやりしてますね。

これはどういうことなんですか?

 

 

これはそのままだよ。

 

手続きとかは生活が続けば続くだけどんどん面倒くさくなっていくし、「あ、これ部屋にあったらいいな」ってものも、それがない生活が続けば慣れてきて買うのが面倒くさくなっていくよ。

 

とにかく、引っ越しした直後が一番やる気が出てるから、早いうちに済ませておかないとめちゃくちゃ重い腰を上げなきゃいけなくなるってこと。

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  一人暮らしは全部自分でやらなきゃいけませんからね。

その自分が動けなくなってしまってからでは何も進みません。

 

 

そういうこと。

 

僕は車を買うときに車庫証明を不動産会社まで取りに行くのがめちゃくちゃ面倒だった覚えがあるよ。

 

ちなみに今は任意の自動車保険の更新が面倒で仕方ありません。

 

 

f:id:rightuncle:20200723084155j:plain  まぁ、人によりけりなとこはあるでしょうね。

 

 

うーん。そうなんだけど……。

 

程度は違えど、みんな引っ越し当初の開拓者みたいな気概は消えて行くと思うんだよ。

 

だから、どうせならやる気のある時にやっておいた方がいいよ。

 

 

 

まぁ、今回はこのくらいにします。

 

もし思いついたら次回があるかも。

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain   私が一人暮らしをするときに役立つかもしれないので、是非次回もやってほしいです。

 

 

 

僕はアマちゃんの最初の挨拶を忘れていません。

 

 

以上。