地獄の十五丁目:軽自動車で脱輪した話

f:id:rightuncle:20190125184748j:plain

 

 

どうも、ついにこの話をする時が来ました、角田です。

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  角田さんってこういう人なんだぞってことを知ってほしいですね、アマちゃんです。

 

 

アマちゃんって車で脱輪したことある?

 

 

f:id:rightuncle:20200723083311j:plain  14歳なので免許持ってません。

 

 

あ、そっか。

 

こういう事故とかって実際やってみて分かるんだけど焦りとかは全然生まれなくて、突然別の世界に来たんじゃないかって感覚になるんだ。

夢であってくれって、本当に思ったよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  というか、そもそもどうして脱輪してしまったんです?

道路って結構大きめの車でも多少余裕があるくらい横幅ありますよね。

 

 

じゃあ、時を3年前に戻すよ。

 

 

その日は友達と朝風呂に行く約束をしていて、朝7時に着くように出発したんだ。

集合場所はとあるコンビニだったんだけど、ちょうどその時期ってサークルKファミリーマートになっていった時期でさ。

いつもその友達との集合場所がサークルKだったんだけど、その時にはもう既にファミリーマートになってたんだ。

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  あー、それで友達にファミリーマート集合ね」って言われたはいいけど、ナビかなにかでファミリーマートって入力してもいつもの集合場所は現れなかったんですね。

 

 

そう。

案の定僕は別のファミリーマートに着いちゃって、ナビでいつもの集合場所を入力して向かったんだ。

 

f:id:rightuncle:20200723083617j:plain  要は「いつも走っていない見知らぬ道を行くことになった」って言いたいんでしょう?

 

 

そうだよ。

そんなわけで、ほっそい田んぼ道やらを超えてその集合場所に向かっていたんだ。

 

で、運命の場所。

ちょっと図を出すね。

 

f:id:rightuncle:20200814115235j:plain



 

こんな感じで、細い道から太い道に合流しようとしてたんだ。

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain あ、進行方向に走ってて、ハンドルがそれちゃってハマったってわけじゃないんですね。

 

 

うん。

で、合流しようとしてた先の信号は赤。

対向車線からの車がなくて楽々右折できるはずだったんだけど……。

 

f:id:rightuncle:20200814120638j:plain

 

僕が進み始めた直後に青になって、対向車が勢いよく飛び出してきたよ。

この時、既に遅刻してたから焦って前に出ちゃったのが一番のミスだね。

 

 

f:id:rightuncle:20200723083617j:plain  この時点で完全に角田さんが悪いことが確定しました。

 

 

最初からそうだって。

人のせいで脱輪することなんてまずないんだから。

 

ただ、今の状況だけなら別に脱輪はしないよ。

流石に対向車も僕に突っ込んでくるわけはないから普通に右折すれば行けたはずなんだよ。

 

ただ、

f:id:rightuncle:20200814121516j:plain



僕の進みたい方向の車線が詰まってて、なかなか右折できなかったんだ。

ただ、対向車はどんどん来るから、僕の車が対向車を詰まらせてる状況になっちゃって。

 

これを解消すべく、僕はそのまま進み続けるよ。

 

f:id:rightuncle:20200814121835j:plain

 

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  まぁ、対向車の詰まりは解消できるでしょうが……。

普通にバックで元の位置に戻ればよかったじゃないですか。

 

 

それはもうおっしゃる通り。

この時点で僕の心は緩み切ってるよ。

 

で、進行方向の詰まりも解消されて、やれやれ、集合場所に向かいますか、とハンドルを思いっきり右に切って進んだら……。

 

f:id:rightuncle:20200814122429j:plain

 

Oh!! Shit!!!

 

DATSURINN SICHIMATTA!!!

 

 

って感じかな。

 

 

f:id:rightuncle:20200721182528j:plain  …………。

 

 

f:id:rightuncle:20200723083828j:plain  非常に角田さんらしいですね。

 

 

ここに僕らしさを感じるのやめて。

 

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  で、脱輪の経緯は分かりましたけど、この後どうしたんですか?

 

 

そう、それが大事。

 

ギアをバックにしてアクセルを踏んでも一切抜けられる気配がなかったから、ハザードをつけて車外へ。

まずは親に電話をしたよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200721182528j:plain  明らかな判断ミスですね。

というか、これまで全部判断ミスじゃないですか。

 

 

車通りが少なくなってたのが幸いだったよ。

5分くらい親に怒られて、JAFを呼びなさいと言われたよ。

 

で、僕は何とか自力で抜けられないものかと「脱輪 抜け方」で検索。

どうやら、ハンドルを逆――今回で言うなら左に思いっきり切ってバックすれば抜けられるらしくて、やってみたら本当に抜けられたよ。

 

で、近くのコンビニで友人に連絡してその日は朝風呂に行かなかった。

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  まぁ、そういうテンションではなくなりますよね。

 

 

脱輪してるときは本当に恥ずかしかったなぁ……。

 

「え!? ここで!?」って顔してこっち見てくるんだもん。

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  『って顔して』っていうか、本当にそう言ってたと思いますよ。

 

 

皆さん、脱輪したときは反対にハンドルを切ってバック。

反対側にハンドルを切ってバックです。

 

これさえ覚えればもう脱輪しても大丈夫です。

 

 

f:id:rightuncle:20200723084155j:plain  あなたは脱輪しないように心がけましょう。

 

 

以上。