最高の夏になる曲12選  前編

どうも、夏の到来に興奮が抑えられません、角田です。

 

f:id:rightuncle:20200802174119j:plain  ちなみに私も夏が大好きです、アマちゃんです。

 

 

夏ってさ、普段は夏祭りとか海とか川とかラムネとかがあってすごく晴れ晴れした気分になれる季節だよね。

 

 

f:id:rightuncle:20200721165526j:plain  そうですね。

ぼくのなつやすみってゲームがあるくらいですからね。

楽しい行事が盛りだくさんですし、ひと夏の恋とかも連想できる素晴らしい季節です。

 

 

でもさ、よく考えたら「うわぁ、僕は今夏を満喫してるぞー!!」って実感する機会は少ないよね。

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain 確かに。

いつだって素晴らしいと感じるのは夏の始まりか夏の終わりばかりで、真っただ中で実感することはあまりなかったような気がします。

 

 

それってちょっともったいないと思うんだ。

だから、今回は夏っぽい曲を聞いて今の素晴らしい季節を実感してもらおうと思うよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200723084155j:plain  あ、いいですね!

今年は外出がしづらいですし、下がった夏への期待感を取り戻しましょう!

 

 

というわけで、今回は僕が学生時代に厳選した「夏を実感できる曲」を勝手に並べてアルバムっぽくするよ。

これでプレイリストを作ればこの夏は勝ったも同然!

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  すごい自信ですね。

ちょっと期待しちゃいます。

 

 

じゃあまずは選んだ十二曲を一覧にするね。

 

こちらです! どん!

 

1、サマータイムラブ   Shiggy Jr.

2、夏色         ゆず

3、sailing day       BUMP OF CHICKEN

4、SUMMER SONG           YUI

5、積乱雲グラフィティ ryo(supercell) feat.初音ミク 

6、Windy Indie      トップハムハット狂

7、Comic Sonic      The pillows

8、すごい速さ      andymori

9、爪先           オレスカバンド

10、風になりたい      THE BOOM

11、           福山雅治

12、secret base 〜君がくれたもの〜     ZONE

 



f:id:rightuncle:20200808230206j:plain  お~。これはまたビッグネームも入ってますね。

なかなかいいじゃないですか。

夏っぽい曲って色々あって選ぶの大変だったでしょう?

 

 

今回は爽やかさを重視して選んだよ。

夏の定番のイケナイ太陽とか睡蓮花とかもあったんだけどね。

僕の理想の夏にしては熱量が強すぎたというか。

まぁ、そんな感じで選んだよ。

 

前編と後編で6曲ずつ紹介していくね。

 

 

1、サマータイムラブ   Shiggy Jr.


Shiggy Jr. / サマータイムラブ MUSIC VIDEO

 

f:id:rightuncle:20200723083617j:plain  なんだか角田さんらしからぬ可愛い曲ですね。

イントロがないのも、急に始まる夏みたいで素敵です。

 

 

そう。

これを一曲目に持ってきたのは、イントロがなくてサビから始まるからだよ。

このプレイリストを流すとしたらもう日中だろうからね。

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  テンションを上げたいときならいいですね。

楽曲の手拍子も相まって元気になれる気がします!

 

 

 

2、夏色  ゆず

夏色

夏色

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

これはもう言わずもがな。

超有名タイトルだよね。

 

f:id:rightuncle:20200723083311j:plain  先ほどと打って変わってイントロが涼し気ですね。

それでいてサビの熱量が心地いい夏って感じで明るくなれそうです。

 

 

Aメロで夏の昼、Bメロで夏の夜の静かなところを歌うんだけど、その緩急も絶妙。

爽やかさだったら4曲目の「SUMMER SONG」と一、二を争うと思ってるよ。

 

f:id:rightuncle:20200723083617j:plain  歌詞の「駐車場の猫」とか「網戸越しの風の匂い」とか、幼い頃の記憶を想起させる言葉選びが素晴らしいですね。

 

 

 

3、sailing day   BUMP OF CHICKEN


BUMP OF CHICKEN「sailing day」

 

f:id:rightuncle:20200721182528j:plain  これはまた急に熱いのが来ましたね。

 

 

これはね、ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険」の主題歌だったんだ。

 その海の印象が相当残ってて選ばれた感じにはなるけど……疾走感とかはかなり良いでしょ?

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  確かに。涼しい突風のような感じがします。

車での移動中とかで海を前方に流れたらうれしい一曲ですね。



 

4、SUMMER SONG         YUI


YUI - Summer Song-short ver.-

 

 

f:id:rightuncle:20200808221146j:plain  この曲は私も大好きです!!

甘酸っぱい恋だけでなく海とか花火とか様々な夏が詰まった素晴らしい曲です!

皆さん聞いてください!!

 

 

これいいよね。

そもそもこの夏の曲を選ぼうとしたのも、この曲を聞いたからなんだよね。

 

MVとかもめちゃくちゃ学生時代のことを思い出してさ。

そんな思い出ないのに「みんなでプール掃除楽しかったなぁ……」ってしみじみ感じちゃう。

 

f:id:rightuncle:20200808230206j:plain  それ分かります! 

私は運動部の憧れの先輩に冷たいスポーツドリンクを渡したことを思い出しました。

そんな思い出ありませんが。

 

 

 

 

5、積乱雲グラフィティ ryo(supercell) feat.初音ミク 

積乱雲グラフィティ(feat.初音ミク)

積乱雲グラフィティ(feat.初音ミク)

  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  あ、これ前記事に出てましたね。

 

 

うん。前に「僕は夏がだーい好き」って記事で紹介してるね↓

rightuncle.hatenablog.com

 

 

これは僕が一番好きな夏の形かなぁ。

PSPのゲームで「初音ミク -Project DIVA- extend」って音ゲーがあったんだけどそこに収録されててさ。

そのPVの青春がめちゃくちゃ良くて。

それ以来、夏と言えばこの曲なんだよね。

 

 

f:id:rightuncle:20200721165526j:plain  歌詞の一つ一つが爽やかです。

にわか雨で濡れて夏の匂いを感じるという情景も風流ですね。

 

 

 

6、Windy Indie   トップハムハット狂


トップハムハット狂 "Windy Indie"【MV】

 

f:id:rightuncle:20200721182528j:plain  ……。あの……。

 

なにアマちゃん。

 

f:id:rightuncle:20200721182528j:plain  これ思いっきり春一番って言ってるんですけど。

 

 

そんなことは、取るに足らぬ小事です。

 

 

f:id:rightuncle:20200723083828j:plain   今の言葉、消して軽くないですよ。

 

 

まぁ、曲全体が爽やかだし、MVで海が出てるし。

ギリギリ夏に収まらないかな。

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  あなたの夏に対する印象の大半は海なんですね。

まぁ、この曲も夏に合ってないかと言われればそうではないので良しとします。

次はありませんからね。

 

 

 

 そんな感じで、後編に続く。