【トップハムハット狂】「Mister Jewel Box」が最高

どうも、会社でバチ怒られて凹もうとも更新はやめません、角田です。

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  さっきまで私が慰めていました、アマちゃんです。

 

 

アマちゃん、突然だけど【ラップ】って普段聞く?

 

f:id:rightuncle:20200723083617j:plain  うーん、普段は聞きませんけど、SEAMOさんの曲を聞いていた時期はありましたね。『乾布摩擦』とか。

 

乾布摩擦

乾布摩擦

  • provided courtesy of iTunes

 

 

なんで毎回選んでくる曲がそんなに渋いの?

 

まぁ、そっか。多少の心得はあるんだね。

 

ラップって、フリースタイルダンジョンで見られるみたいな即興でリズムに乗せるパフォーマンスに近いものと、じっくり考えこまれた韻を歌う楽曲に近いものの二つに分けられると思うんだ。

 

f:id:rightuncle:20200723084155j:plain  なるほど。私の聞いてたSEAMOさんは楽曲に近い方なんですね。



 

話が早いね。

 

で、今回紹介する「トップハムハット狂」さんも楽曲に近いラップをする人なんだけど……まぁ、聞いてもらった方が良いかな。


TOPHAMHAT- KYO (トップハムハット狂) - Princess♂ | (rus sub)

 

f:id:rightuncle:20200721182528j:plain  なんだかすごく……早いですね。

 

f:id:rightuncle:20200721182528j:plain  それに声が特段高いわけじゃないのに、ところどころ音が上がってて不思議な歌い方です。

 

f:id:rightuncle:20200721182528j:plain  正直呆気にとられていました。歌詞の内容を追う前に次の言葉が来て……ってやってたら曲が終わってて、それでいて後に残るメロディの心地良さがなかなか……。

 

ね。何度も聞く内に多少口ずさむようになってて、そうなったらもう虜よ。

 

歌い方と歌詞の内容、MVからもポップながらしっかりとした闇を表現してるよね。

この仄暗いとはまた違った、「明るい闇」は見てて楽しいんだ。

 

で、この人数日前に新しい曲の動画を投稿しててさ。

それがめちゃくちゃいいんだよね。

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  なんだか興味が出てきました。

 

それがこれ、「Mister Jewel Box」↓


トップハムハット狂 (TOPHAMHAT-KYO) "Mister Jewel Box"【MV】# FAKE TYPE.

 

MVを見てもらえばわかる通り、自分で作り出した架空の自分に呑み込まれていく、恐らくトップハムハット狂さん自体を描いた作品だね。

アイディアが湧く本人の才能(Jewel box)を、人集めの人格のために使うようになって、本来集まった人に見てもらおうとしていた自分がそもそもなくなるっていう皮肉を上手く描いているね。

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  なんだか他人事とは思えない曲ですね。

 

まぁ、それは置いといて。

今回の曲はノリの良さとか気持ち良さが段違い

 

f:id:rightuncle:20200723083617j:plain  確かに。さっきの曲より早いのにしっかりと言葉が乗っててノリノリになれますね。

 

そう。例えば2:08からのメロディとかは一回聞いただけじゃ口ずさめないくらい難易度が高いんだけど、そもそも言葉の乗せ方が神がかってるから思わず聞き入っちゃうし、なんとかして口ずさめるように何度も聞いちゃうんだよね。

 

f:id:rightuncle:20200721182235j:plain  そうですね……。確かにワンフレーズでも歌えたら気持ちいいんでしょうね。

 

 

いいなぁ……。こんなフレーズを思いつけるような宝石箱が欲しいよ。

 

f:id:rightuncle:20200723083311j:plain  ゴミ箱はいくら憧れても宝石箱にはなれませんよ。

 

 

結構エグい否定の仕方だね。

 

ちなみにアマちゃんはそのゴミから生まれてきたんだよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200721192644j:plain  …………!!!!

 

 

 

 

f:id:rightuncle:20200721182528j:plain  ……私、トップハムハット狂さんから生まれたいです。

 

もう無理です。

 

 

 

以上。