僕の中では「ぬいぐるみ=おじゃまぷよ」

皆さんはぬいぐるみを持っていますか?

 

僕は割とたくさん持っています。

 

例えば妹に貰ったうさぎのぬいぐるみ。例えば自分で買った蛇のぬいぐるみ。例えばゲーセンで取ったアニメキャラのぬいぐるみ……などなど。

 

はっきり言って、めちゃくちゃ邪魔です。

僕の部屋は狭いので、バスケットボールくらいの大きさのぬいぐるみが「ぷよぷよ」のおじゃまぷよにしか思えません。奴らはしっかりと自分の領地を獲得しやがります。

 

……わかっています。これに関しては100%僕が悪いんです。そんな部屋にいながらぬいぐるみを抱え込むのはアホですよね。

 

ただ、蛇のぬいぐるみなんかは大学のイベントでどうしても必要だったし、そういった「一発屋」のような者も少なくありません。彼らにも一度は役割があったのです。

 

僕が困っているのは処分方法なんです。

 

ぬいぐるみって、捨てられなくないですか?

なんだかめちゃくちゃ悪いことしている気分になるんですけど。

「ボク、マダ キレイナノニ……」

とか思われてた日にゃ、僕はもうそいつに呪い殺されても文句言えません。

 

人形とかでよくあるのが、「お寺に持っていく」って方法ですよね。

あれなら、罪悪感とかなさそうだし、なんなら呪いも封じてくれるでしょう。

 

まぁ、一つ一つのぬいぐるみが大きいおかげで持っていく荷物がすごいことになりそうですね。その紙袋やカバンからぬいぐるみを出すところを見られたら「ファンシーショップ泥棒」なんて噂が立って、ワンダースリーのブラックリストに載ってしまうのではないでしょうか。

 

というのは冗談にしても、ほぼ新品同然の新しいぬいぐるみをお寺に持っていくのもなんだか違う気がします。

 

 

いっそ人にあげてしまうか。

……うさぎのぬいぐるみは、「捨てられないから貰って!」と押し付けられたのでした。僕が押し付けた人の部屋が広いとは限りません。

下手すると僕の苦しみが他の人に移ってしまうだけなのでは……?

 

いや……まてよ……

 

そこで僕は閃きました。

 

 

そもそもおじゃまぷよって、人に押し付けるものでは?

 

僕は勘違いしていました。

おじゃまぷよは自らで消すものだと。自分が負った業なのだと。

そんなんだからあっという間に連鎖されてバタンキューなのです。

 

僕も「ぷよぷよ」の如く、ぬいぐるみを押し付けて人々をバタンキューさせてやろうと思います。

 

あと、メルカリの登録もしようと思います。