2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

打算

ある男がいた。 その男は周りから親切な良い人と評判だった。 男は評判通り困っている人を助けるのはもちろん、他人のためになることはできる限り行う人だった。 しかし、男には気の許せる友人が全くいなかった。 というのも、男は不幸なことが起こる度に人…

自分を更新し続けろ

どちらかというと過去にすがることが多いです、角田です。 未来しか見ていません、アマちゃんです。 僕はこのブログとか日記とかで過去を思い返す機会が多いのですが、最近あることに気づきました。 それは、「何かを思い返している時間」ってほとんど覚えて…

僕の苦手な食べ物

大学入学時、初対面の先輩に「自分の嫌いな物の話題は盛り上がる」という情報を押し付けられました、角田です。 話題に困ってそうな見た目だったかもしれませんね、アマちゃんです。 そんなわけで今日はアマちゃんと盛り上がっていきます。 アマちゃんは苦手…

秋っぽくなってきたな

どうも、先日の宝くじは合計200円当たりました、角田です。 まぁ、そんな気がしていました、アマちゃんです。 抽選の番号を見ただけで「あ、これ当たらないな」って感じたよ。 数字ってめちゃくちゃ残酷だよね。 「100枚に1枚当たる」だと当たりそうなのに、…

アガサ・クリスティー著『そして誰もいなくなった』を読みました!

どうも皆さん、アマちゃんです! 今日は私の読んだ本を紹介していきます!! どうも、ミステリー系の人の名前がどうも覚えられません、角田です。 今回私が呼んだのはこれです!! アガサ・クリスティー著 『そして誰もいなくなった』 そして誰もいなくなっ…

僕にとって「創作」とは自分の欲望の表れなのか?

どうも、近頃短編小説のコンテストに応募したり活動を始めました、角田です。 本当に重い腰でしたね、アマちゃんです。 あ、アマちゃん、前の小説もちゃんと進めてるからね、それは大丈夫だから。 怒らないでね。 まぁ、なんだかんだ新しいものをポンポン書…

くすぐりが一切効かない僕

どうも、あのくすぐったさが懐かしいです、角田です。 わき腹に手を伸ばされる挙動を見ただけで反応してしまいます、アマちゃんです。 小さい時とか、なんなら大学のときまで友達とくすぐり合うことがままあったんだけどさ。 小学校5年生くらいかな……? その…

寿司バトル! 祖父とケンカした話

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 どうも、寿司バトル経験者の角田です。 少なくともお料理対決ではありません、アマちゃんです。 今週のお題が「おじいちゃん・おばあちゃん」ってことだから、おじいちゃんにまつわる心温まる話をしようと思います…

筋肉痛のおかげで動けません

どうも、肘から先だけはなんとか動かせています、角田です。 見た目は完全に病人のそれですね、アマちゃんです。 ちょっと前にバッティングセンターに初めて行ったんだけど、長期間まともに運動してなかったせいでめちゃくちゃ筋肉痛になったんだ。 バッティ…

夜のカフェに行ってみたい

どうも、アマちゃんです! 今回は一人なので―― じゃないです、角田です。 あら、角田さんいらっしゃったんですね。 まぁ、いいです。大人しく見ててください。 はいはい。 あ、アマちゃんの肌を少しだけ手入れしました。 前の↓この記事でアップにしたときに…

躁鬱の橋へ

ある男は常日頃から情緒不安定だった。 仕事中に明るい時もあれば、家の中で暗く沈んでいる時もあった。 もちろん、逆もある。 日々を回想しても、両極の気分である時のことしか覚えていない。 彼は、自身には躁鬱の中間の状態がないのではないかと疑ってい…

篠笛

ある男が篠笛を趣味として始めた。 彼はフルートの経験があり、始めるにあたっての障害はそれほど多くはなかった。 人に篠笛のことを話しても、良い印象を持たれることが多く、男も篠笛のことを話すことが好きになり、ますます練習に励むようになった。 その…

使ってないアマちゃんの表情

どうも、表情を追加したいのですがいい表情が思いつきません、角田です。 そういえば最近は表情の使い方に慣れていることに気づきました、アマちゃんです。 そう、アマちゃんが表情の使い方に慣れたおかげで同じような表情パターンしか出てきてないんだよ。 …

宝くじを買ってみました

どうも、僅かな夢を買ってみました、角田です。 たまに買ってみると楽しいですよね、アマちゃんです。 というわけで宝くじを10枚、バラで買ってみたわけなんだけどさ。 あ、連番じゃないんですね。 下一桁で一枚は当たるかもしれないのに。 いや、そうなんだ…

ブリニキアを知っているか

どうも、これは僕の夢の中で出てきた単語です、角田です。 今すぐテーマを変えてほしいです、アマちゃんです。 アマちゃん、これは何を指す単語だと思う? 全然興味ありませんが、そうですね。 敢えて言うなら国名でしょうか。タンザニアと似た語感ですよね…

彼女が永遠に寝てる

どうも、ダークソウルをようやくクリアしました、角田です。 なんだか触れづらい話題です、アマちゃんです。 アマちゃん。 人間って何時間寝られるんだろうね。 まぁ、寝るのにも体力がいるって聞くので、無尽蔵に寝られる人はいないでしょうね。 せいぜい12…

僕の独り言語録

どうも、昔っから自分の思いもよらないタイミングで言葉が出ていることがあります、角田です。 も~、最近の記事はこんなんばっか! アマちゃんです。 というわけでアマちゃん、さっそく聞いてくれるかい? はいはい……この流れで止められたことがないので大…

アリス

それは高校生の時に組み上げた一体の人形であった。 当時の私にとって何万円もするその人形は非常に高価で、文字通り節制の果てに手に入れた宝物だ。 青いガラスの瞳に麦藁色の髪、色白な肌は陶器のように滑らかで一点の汚れもない。 今は深い青のドレスを身…

私の大好きなご飯のお供

今週のお題「ごはんのお供」 皆さんどうも! アマちゃんです! 今日は一人なので好き勝手やります!! ブログを書く画面の隅に「今週のお題」というものがあるので、今日はこれに関して話していきます。 今週のお題は……「ごはんのお供」ですか。 なかなか迷…

極彩色のタガメをもう一度

幼い頃、僕は幼稚園でお遊戯会の準備をしていました。 演目は「おたまじゃくしの101ちゃん」という絵本のもので、僕はタガメの役をすることになっていました。 お遊戯会の準備、といっても道具は基本幼稚園の先生が作ってくれます。 タガメの役ならば腕に…

ゾンビになりたい

どうも、こういった願望は最近湧き上がってきました、角田です。 『最近』というか『さっき』ですよね、アマちゃんです。 皆さんはゾンビになりたいですか? なりたくないですよね。 『ウォーキング・デッド』とか『バイオハザード』とかが有名ですが、みん…

一人暮らしを振り返ってみよう

どうも、一人暮らし歴一年と半年です、角田です。 夢は永遠の実家暮らし、アマちゃんです。 今回は僕の一人暮らしを振り返って、やってて良かったこと、そうでないものを紹介していきます。 珍しく実用的な記事になりそうですね。 では、さっそく。 『入れる…

今日は何の日??

どうも、毎日がスペシャル、角田です。 私自身がスペシャルになるよう努力を重ねています、アマちゃんです。 アマちゃん、今日9月8日が何の日か分かる? え、今日って何かの日なんですか? 秋分の日には早いですし……。 あ、わかりました!! 「白露」ですね…

分解と再構成

私の住む国は王政である。 一人の人物を皆の代表として立て、多様な意見をまとめ上げる役を担う。 国民が少ないため、全ての者を集めて意見を交換することができる。 その点においては直接民主制のように見えるなど、多少の矛盾が見えるが、その制度を見直す…

マッサージに行ってみたい

どうも、最近腰と膝、肩甲骨周りがめちゃくちゃ痛いです、角田です。 こう見えても身体は硬いです、アマちゃんです。 アマちゃんってマッサージは行ったことある? あー、私は行ったことはないですね。 友達の話とかならよく聞きますけど。 くすぐったいのが…

「夢シリーズ」とはなんだったのか

どうも、人は理解しがたいものですが過去の自分が一番理解できません、角田です。 私もあれに関しては一度正体を聞いてみたかったんですよね、どうもアマちゃんです。 僕のブログのメインコンテンツ(?)に「夢シリーズ」というものがあります↓ rightuncle.…

もう雷だって怖くない。そう、AirPodsならね。

どうも、外は大嵐です、角田です。 雷が怖くて目と耳を塞いでいます、アマちゃんです。 今回アマちゃんとコミュニケーションを図ることが難しそうなので僕からAirPodsの紹介をしようと思います。 まぁ、皆さん知ってますよね、AirPods。 appleから発売されて…

こんな星は大嫌い

どうも、最近のトレンドはthe pillowsの『I know you』です、角田です。 I know you the pillows ロック ¥255 provided courtesy of iTunes 今回は僕の好きなthe pillowsの曲を語る回です。 また暗い記事かとヒヤヒヤしました、アマちゃんです。 で、今回の…

地獄の十六丁目:死ぬほど痛かった頭痛の話

地獄の種類は色々ありますが、痛み系の地獄の中ではあれを超えるものは未だ体験したことがありません、どうも角田です。 痛い系の話はちょっぴり苦手です、アマちゃんです。 これは僕が中学生のときの話です。 当時吹奏楽部だった僕はいつものように朝練に行…

上司の指摘の仕方が本当に下手

どうも、最近僕の同期が同じ上司に死ぬほど怒られているので僕も気が滅入っています、角田です。 怒声が皆の耳に届いてかなり集中力が削がれていることが想像できます。 まぁ、何で怒られているのかって話なんですが……理由が様々でとてもここでは言い切れま…