2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

皆、夏は楽しめたか

どうも、やはり今回は満足いくほど楽しめませんでした、角田です。 その主な原因はダークソウルにハマったことだと睨んでいます、アマちゃんです。 そうは言ってもさぁ……このご時世ならハマってなくても満足はいけてないと思うんだけど……。 まぁ、それもそう…

さよひめ

その少女が生まれて父はすぐに亡くなった。 それまで専業主婦であった母は苦労しながらも職に就き、決して裕福とは言えないまでも、それなりに満足した暮らしを送ることができていた。 しかし、父が亡くなって十三年目の秋、少女は自身も母の助けになりたい…

僕の書いた話が本に載りました

どうも、ウッキウキでこれを書いています、角田です。 わ~、なんだかおめでたいです~。 どうも、アマちゃんです。 以前……というか、このブログを始めて3つ目の記事にこんなのがあります↓ rightuncle.hatenablog.com この記事内で、とある怪談サイトに話を…

YOUNGSTER(Kent Arrow)が流れる度に踊らなければならない呪い

どうも、この呪いの解き方を教えてください、角田です。 ついにこの話題に来たかと嬉しさ満載です、アマちゃんです。 僕は家にいる間、ずっと音楽を聴いています。 寝てるとき以外本当にずっとです。 メガネの人が目覚めてまずメガネをかけるように、目覚め…

セミの声が全く聞こえなくなった

夏の匂いは途切れないままセミの鳴き声だけがピタリと止みましたね、どうもアマちゃんです。 風流に浸るには暑すぎると思います、角田です。 朝夕が落ち着いているとはいえ、まだまだ暑いですね。 セミの話なんだけどさ。 鳴き声が止んだのはいいけど、今度…

遊べなくなってからどれくらい経つのか

どうも、角田です。 大学生の時から人と「遊ぶ」っていうことが分からなくなりました。 小学校の時に遊ぶと言えば、友人の家に行ってゲームしたり外で缶蹴りしたりだったのですが、大学になってからは「遊ぶ」という言葉の内容は「友人と食事に行くこと」が…

知らんブラジル人とカラオケに行って、その人の家に泊まった話

どうも、なんだかんだ色んな人と仲良くなれます、角田です。 どんどん心配になってきています、アマちゃんです。 ちょうど一年前、僕はタイトル通りのことをしました。 今思えば恐怖心とかは一切なかったな。 どういうことがあったらこんなことになるんです…

仮の記憶

私が幼い頃、Kこども園はK保育園という名前だった。 その保育園は午前に子供を遊ばせ、午後は昼寝をさせるという、特に変わった所のない普通のものだった。ただ、私が生まれる十数年前に大規模な交通事故によって児童が複数亡くなっており、慰霊碑があった。…

自分のスキルを作ろう!

どうも、最近ダークソウルにハマっています、角田です。 ゲームや創作でよく見る「スキル」ってありますよね。 戦闘とかでコマンドすることによって発動する「コマンドスキル」と、常時発動している、もしくは条件が揃ったら自動で発動する「パッシブスキル…

昔のメモが出てきた

どうも、いつまで経っても中途半端に中二病、角田です。 現役中学生です、アマちゃんです。 そういえば昨日鍵付きのメモアプリを何年ぶりかに開いたら「語録」ってタイトルのファイルがあったから今日はその中身を紹介するよ。 超興味ないです。 そんなこと…

皆大丈夫か

どうも、最近近くの駅で人身事故が頻発しています、角田です。 皆さん、大丈夫ですか。 コロナ禍やお盆休みの終わりで死にたくなっていませんか。 「辛いのは皆一緒なんだ」とか言われても「知らねーよ」って感じですよね。 じゃあ逆を言ってみましょうか。 …

悲しみのオレンジと喜びの黒

とある場所で、人々は笑顔を浮かべて踊っていた。 冬の夜のことである。 木々は凍り付き、湖に水気が感じられないほど凍える夜。 彼らは炎を囲って踊っていた。 今まで見たことのないほど大きく、激しく燃える炎の前である者は歌を歌い、またある者は酒を飲…

「小説」という媒体の良さを語る

どうも、小説というもの自体が大好きです、角田です。 同じく、文学少女代表、アマちゃんです。 アマちゃんも結構小説読んでるよね。 最初はアホの子設定だったのに。 まぁ、その印象を払拭したくて読んでる感もありますね。 しかもジャンル問わず色々読んで…

ギョーメンヤイヤイヤー・ディンガードングライター

どうも、僕はこれが大好きです、角田です。 角田さんの言語野がバグっていますが割といつものことです、アマちゃんです。 アマちゃんは好き? ギョーメンヤイヤイヤー・ディンガードングライター。 好き嫌い以前の問題ですね。 私はそれが何なのか全く知りま…

小学生の頃 武器を製造してた話

どうも、戦場帰りの角田です。 角田さん以外とはケンカをしたことがありません、アマちゃんです。 アマちゃんって秘密基地って作って遊んでた? あ~、憧れはしましたけど、実際に作ったことはありませんね。 そもそも人通りの少ない「秘密の場所」がなかっ…

自分の内臓が人と全く違ったらどうする?

どうも、今回は供養回です、角田です。 以前構想だけ練って、結局盛り上がりに欠けると判断して没にした小説の案をここで供養しようと思ってます。 創作している人の何かのアイディアの一片にでもなれたら幸いです。 では、小説のあらすじ。 主人公はどこに…

地獄の十五丁目:軽自動車で脱輪した話

どうも、ついにこの話をする時が来ました、角田です。 角田さんってこういう人なんだぞってことを知ってほしいですね、アマちゃんです。 アマちゃんって車で脱輪したことある? 14歳なので免許持ってません。 あ、そっか。 こういう事故とかって実際やってみ…

春の死

桜色の風が吹く。 流水のように滑らかで、子の頬を撫でる母親のように優しく温かい風。 とある島の一部には常に桜の花が咲き続けている。 時が止まってしまったかのように、季節は春以外全てどこかへ行ってしまった。 この地に住む者達に争いはなかった。 温…

最高の夏になる曲12選  後編

さて、前回の続きから行きます、角田です。 テンションが上がってきました、アマちゃんです。 というわけで、前回の続きから行くよ。 前編を見てない人はこっちから見てね↓ rightuncle.hatenablog.com では、次は七曲目から行くよ。 7、Comic Sonic The pill…

最高の夏になる曲12選  前編

どうも、夏の到来に興奮が抑えられません、角田です。 ちなみに私も夏が大好きです、アマちゃんです。 夏ってさ、普段は夏祭りとか海とか川とかラムネとかがあってすごく晴れ晴れした気分になれる季節だよね。 そうですね。 「ぼくのなつやすみ」ってゲーム…

社会人になって「次に進む感覚」がなくなった

どうも、12時間フォートナイトをやって一度もビクトリーロイヤルが取れませんでした、角田です。 好きな言葉は「後世可畏」です、アマちゃんです。 アマちゃん、最近……というか大学生の終わりくらいから、「次に進む感覚」がなくなっちゃったんだよね。 ま…

johnさんの『ミゼラブル』を理解しよう

どうも、節目を超えたとたんに熱量が下がります、角田です。 そんな彼を引っ張っていきます、アマちゃんです。 僕は半年前にこんな記事を書きました↓ rightuncle.hatenablog.com あら、あなたがカラオケで歌おうとして大爆死してたやつですね。 音が想像以上…

アマちゃんって何者!? 年齢は? 彼氏は?

どうも、毎日更新を始めてようやく一か月経ちました、角田です。 わ~おめでたいです~(パチパチパチ)アマちゃんです。 記念すべき日なので、今日はアマちゃんについて話していこうと思います。 今日は私が主人公なんですね!! 必死こいて追加した表情を…

悟空もビックリの社会

社会人の皆さま、お疲れ様です。角田です。 新型コロナウイルスの影響で仕事が減った、一方で病院を始めとする医療関係の仕事は激増して回らないなどえらいことになってますね。 かくいう私の職場も多少その荒波の影響を受けまして、仕事が減っております。 …

一つの夢の形

暗い神殿。四つの像。三人の法師と私。 像はそれぞれ扉となっており、選ばれた者のみが像を動かすことができる。 私は青龍の像を動かすことができ、今は法師達に動かす方法を教えてもらっていた。 手を合わせて目を閉じ、滑るように左に移動しながら右を向く…

温泉に行きたい!!

温泉に行きたい温泉に行きたい温泉に行きたい温泉に行きたい温泉に行きたい温泉に行きたい温泉に行きたい温泉に行きたい温泉に行きたい温泉に行きたい温泉に行きたい温泉に行きたい!!!!!!!!! だからダメって言ってるじゃないですか。 世の中が今ど…

欲しいものは必要な物か?

ある女がいた。 その女はヘビースモーカーだった。 別段、日常的にいら立っているような人ではなかったし、周りに喫煙者がいるわけでもない。 煙草を吸っている自分に酔いたくて吸っていたら、いつの間にか本数が増えてしまっていた。 その女は煙草の量が増…

僕は『すいまさんといっしょ』がだーい好き

どうも、未だにこの本は手放せません、角田です。 好きな四コマ漫画は『サルゲッチュ』です、アマちゃんです。 今回は僕が好きな四コマ漫画を紹介するね。 それは僕が高校の時に購読してた「まんがタイムきらら」の一作『すいまさんといっしょ』です!!! …

小説家になろう

そう思いました。 皆様いかがお過ごしでしょうか、角田です。 夢を追いかけるのはいいことだと思います、アマちゃんです。 でしょ? さっそく新しい話を書いて、投稿しようと思ってるんだ。 ? ちょっと待ってください。 これまで書いてたやつはどうするんで…

獅子志司さん『永遠甚だしい』がもう最高すぎて溢れちゃう

どうも、心から溢れたこの想いを記事にします、角田です。 緊急招集で叩き起こされました、アマちゃんです。 聞いてよアマちゃん!! はいはい、タイトル見ればわかりますよ。 獅子志司さんの新曲の話ですよね。 そう!!! 前も『絶え間なく藍色』の記事を…